新年明けましておめでとうございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
不動産営業部の臼田です。
さて、お正月といえば初詣ですが、今年は地元の稲荷神社へ参拝してきました。
子どもの頃は毎年訪れていましたが、ここ数年は足が遠のき、随分と久しぶりの参拝です。
神社特有の厳かな空気の中、静かに参道を歩み、本殿の前で家族が健やかに一年を過ごせるよう祈願しました。
初詣といえば、賑やかな屋台と活気あふれる境内を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
冬空の下、白い息を吐きながら飲む甘酒は格別なものです。
しかし、数年ぶりに訪れた稲荷神社には屋台の姿はなく、昔ほどの賑わいはなくなっていました。
こうした地元の小さな神社やお店には訪れる人が少なくなってきたように感じます。
人々の過ごし方も時代とともに変化しているのでしょう。
参拝後には、仕事柄、車で移動することが多いので交通安全のお守りを購入しました。
このお守りを身につけて、新しい一年を力強く歩んでいきたいと思います。
ところで、この神社には日本一と謳われる力石があります。
江戸時代に活躍した「三ノ宮卯之助」という力自慢が持ち上げたとされる大石で、その重さなんと610kgもあるそうです。
久しぶりに挑戦してみましたが、ピクリともしません。
我こそはという剛健な方は、お近くにお寄りの際にでもぜひ挑戦してみてください。
昔ながらの賑やかな初詣も良いですが、ゆったりと静寂の中で心を清めることができる、今の初詣もまた、良いものだと感じました。
来年は、また違った風景が広がっているかもしれません。
その変化を楽しみつつ、これからも初詣の風習を大切にしたいと思います。
末筆ながら、皆さまにとって実り多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。